アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家電」のブログ記事

みんなの「家電」ブログ


当たった〜(Panasonic製ヘッドホン RP-HX550)

2015/02/22 13:44
我が家はエアコンやら髭剃りやらブルーレイレコーダーやらと結構Panasonic製品が多いので、Panasonicの会員制サイト「CLUB Panasonic」に登録しています。

http://club.panasonic.jp/

色々なミニゲームがあって、ポイントが貯められるようになっているのですが、その中にスゴロク系のゲーム「P1グランプリ」というのがありまして、何となく毎日やってました。

で、昨日の夕方、突然Panasonicから小包が届いたので、何だろうと思って開封すると、「P1グランプリ当選のお知らせ」が!
全国で1000位内でゴールした人の中から抽選で10名に当たるってやつです。

大体いつも10000位から20000位くらいでしかゴールできてなくて、ちまちまポイント貯めてるだけだったのですが、たまたまアイテム運が良くて1000位以内でゴールできたときの分が、これまた運よく抽選に当たった模様。

う〜ん、こういうのに当たるって何年ぶりだろう。とりあえず、ラッキーでした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビエラワンセグ SV-ME1000購入

2012/11/14 20:05
我が家のメインTVはリビングのソファに座ってゆっくり見るという前提で配置しているので、ダイニングテーブルからは非常に見づらい、というか自分は完全にTVに背を向けて座る形になってます。
なので、食事時は一応TV付けてますが、音声だけ聞いてる状態。たまに見たい番組がある時なんかは4インチのワンセグ風呂TV(XDV-W600)を見える位置に置いて、画面はワンセグ、音声はメインTVからみたいな見方をしてます。これだと画面と音声が数秒ずれますし、お世辞にも見やすいとは言えない画質。
で、期限切れ間近のAmazonポイントがそこそこ貯まってたこともあって、以前からちょっと興味持ってたこんなものを買ってしまいました。
PanasonicのVIERAワンセグSV-ME1000です。
ワンセグって名前ですが、中身はAndroidの7インチタブレットで、GooglePlayも利用可能という自由さが良いですし、何と言ってもお部屋ジャンプリンクを使ってDIGAの録画番組は勿論、リアルタイムの放送転送にも対応してるのがポイント高いですね。
7インチでワンセグだと画像の粗さが目立ちそうですが、放送転送機能であれば、800×480のスペックなりの解像度で地デジ視聴できるので、食事しながらのチョイ見には必要十分なのではないかと。
てなわけで、早速一通り使ってみましたので、簡単なレビューを。
画像
画像


○良い点
・お部屋ジャンプリンクはやはり便利。録画番組の視聴、放送転送ともに7インチであれば800×480の解像度で十分綺麗。
・ランチャー画面を開けば、普通のAndroid端末。GooglePlayの利用も問題無しで、カスタマイズの自由度が高い。。
・ワンセグが意外に高感度、高画質。結局、食事しながらのちょい見には放送転送使わずに、ワンセグで事足りてます。
○いまいちな点
・お部屋ジャンプリンクのレスポンスが鈍い。視聴が始まってしまえば快適ですが、始まるまでに十数秒レベルの待ち時間あり。また、視聴途中の早送り、巻き戻し等にも結構待たせれ感があります。
・スカパーDVR(TZ-WR320P)の録画番組はお部屋ジャンプリンクで視聴できず。サーバとして認識して番組名までは表示するところまではいくのですが・・・SV-ME1000、TZ-WR320P双方のアップデートで対応してほしいところ。
・充電のためには、いちいち側面のフタを開けてケーブル差す必要あり。スタンドが本当にただのスタンドなので、充電可能なクレードル式にしてほしかった。

と、こんな感じです。
実は先日ちょっと体調を崩して、一日寝込んでいたのですが、ベッドの中でDIGAに録画していたモヤさまを見たりして、結構重宝しました(^^;)
宅内に既にDIGAがある環境であれば、簡単に持ち運びできるクライアントとしてなかなか使える製品ではないかと思います。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


DECTは1.9GHz

2012/05/10 20:41
我が家のFAX電話はBrother製のFAX-360DW。5年くらい前に購入したものですが、FAXの「みるだけ受信」ができる等、当時としてはそこそこの高機能機種だったと思います。
で、特に問題なく便利に使っていたのですが、「最近子機で通話してると、相手から『音が途切れたり、雑音が入ったりして聞こえにくい』って言われるようになった」とのカミさんからの申し出あり。
まあ、5年も経つし、経年劣化もあるだろうということで、買い替えることにはしたのですが、雑音の原因が無線LANの電波だったりして・・・という疑念もありました。
良く知られているように、無線LANとデジタル電話の子機は同じ2.4GHz帯を使っていますので、当然干渉はあります。実際、我が家でも以前利用していた古いルータで干渉が発生して、電話機側のチャンネルを変更することで対応したことがあります。が、現在のようにあちこちに無線LANのAPが存在するような状況になると、チャンネル変更だけでは対応の限界があります。自宅の無線LAN環境だけなら5GHz帯対応に移行するという手もあります(いずれ移行するつもりです)が、近所にある2.4GHz帯からの干渉は防ぎようがありませんからね。

ということで、これだけ無線LANが普及してるんだから、デジタル電話機の方も干渉対策してるような製品くらいあるんじゃないの?と思って、調べてみたら、ちゃんとありました。その名も「DECT方式」!要は1.9GHz帯を使うってだけなのですが、固定電話ってあまり新製品情報とか気にしたことなかったので、知りませんでした(^^;)

早速、対応してるFAX電話を探してみましたが、まだ機種はあまり多くないようで、FAXの「みるだけ受信」が出来ることまで求めると、PanasonicのKX-PD701とSHARPのUX-900の2機種しかありません。
で、結局子機2台付タイプのUX-900CWを購入しました。PanasonicとSHARPで、機能比較は全然しなくて、カミさんが見た目だけで、「こっちがいい(SHARP)」という決め方です(^^;)

とりあえず、子機の音質もクリアだし、親機のタッチパネルもなかなか面白くて便利(あまり使うとは思えませんが)です。あとは「雑音が入るよ」と言ってきた相手との通話が改善されてるかどうかですが、常時発生していた訳では無さそうなので、検証は難しいかも。ただ、仕様として「無線LANの影響が無い!」ってのは良いですね。こうなると、無線LAN環境も5GHz帯へ移行して、なるべく2.4GHz帯の影響を受けないようにしたいところです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


DMP-BDT110 アップデート

2012/02/21 19:51
昨夜、DMP-BDT110を起動したらFW更新(1.11→1.14)のお知らせが表示されたので、実行しました。
ビエラ・コネクトサービスへの対応がメインの更新のようで、ネットワーク系のサービスが充実しました。
目立ったのはradiko.jpに対応したこと。TVでラジオを聴くってのは何か違和感ありますが、番組表が見れるのは便利かも。
車運転してる時くらいしかラジオ聴く習慣はないので、あまり使うことはないかもしれませんが、機能としては面白いですね。エントリレベルの機種でも、こういう機能拡充をしてくれるってのは良いと思います。




Panasonic ブルーレイディスクプレーヤー ブラック DMP-BDT110-K
パナソニック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Panasonic ブルーレイディスクプレーヤー ブラック DMP-BDT110-K の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


DMR-BZT710(オマケ)

2012/02/19 13:06
DMR-BZT710導入に伴い、押し出されて和室のサブTV(REGZA 32RH500)に接続されることになったDMP-BDT110ですが、これが大成功でした。

REGZAには元々BUFFALOのLinktheaterを繋いでまして、同じくBUFFALOのイーサネットコンバータを使って
無線LAN接続でNAS上の動画を再生って使い方をしてました。まあ、何度も見てるお気に入りの映画やなにかを畳に寝ころびながらダラダラ見るっていう使い方ですね。

で、今回ここに追加でBDT110を繋いだのですが、Panasonic機ということで、ネットワーク連携機能いわゆる「お部屋ジャンプリンク」が搭載されてます。
これまでPanasonic機はBDT110しかなかったので、全く使っていなかったのですが、今回DMR-BZT710とTZ-WR320Pの導入で一気に3台になったので、ようやく日の目を見たという訳です。

単純に言うとBDT110の操作でBTZ710とWR320P内のコンテンツが見れるだけなのですが、和室でコタツに入ったままスカパー録画したものが見れるってだけで、我が家にとっては画期的な便利さ(笑)。
※先月からスカパーで再放送始まったモヤさまを毎回録画中。モヤさまはコタツでダラダラ見るのが似合います(^^;)
スカパーの放送波がリアルタイム転送することができれば完璧なのですが、これは将来のアップデートを期待したいところ。
ちなみにBTZ710で受信した放送波(地デジ、BS、CS)は転送可能なので、アンテナ接続できない部屋にTV増設したいような時にも役に立ちそうです。

BDT110買ったときは、リンクとか全然意識せずに、単純に安くて良さそうな機種を選んだだけだったのですが、予想外の大活躍。
ということで、東芝REGZA&VARDIA派だった我が家が一挙にPanasonicに侵攻されてしまいました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


DMR-BZT710(設定編)

2012/02/18 09:57
設定編としましたが、実は接続編ほど書くことありません。
アンテナ繋いで、画面設定通りに初期設定していけば地デジは映るようになったし、ネットワークも自動設定で、何の問題もなく繋がりました。
ちなみにネットワークとしては同じリビングにあるルータの有線ポートから伸ばした先の5ポートの100BASE-TのHUBにDMR-BZT710、RD-S1004K、TZ-WR320P全て有線接続で、IPは自動取得にしています。

この状態で、WR320Pの録画先として内蔵HDD、BTZ710、S1004Kの3か所が指定可能ですが、録画先としてのBTZ710とS1004Kは動作に少し差があります。予約録画の場合、BTZ710の方はBTZ710側の予約リストにも反映されますが、S1004Kは反映されません。ということで、S1004K側で地デジの予約とかしてる時に重複チェックがされないということになりますね。また、BTZ710には録画番組の情報まで反映されますが、S1004Kでは番組タイトルのみとなります。やはり同じPanasonic同士ということで、連携が強力です。

WR320Pの内蔵HDDに録画した番組のダビング先としてはBTZ710のみとなり、S1004Kは指定不可。これは、元々このためにBTZ710購入したのだから当然ですね。
実際にはまだ試していませんが、ダビング速度は等速らしく、再生の実時間を要するようです。ダビングの開始時間とかは予約できるので、使ってない時間にまとめてダビングすれば良いのですが、出来ればファームアップとかで速度向上してもらいたいところです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


DMR-BZT710(接続編)

2012/02/17 07:11
前提として、我が家のリビングにあるメインTVは今は亡きリアプロジェクション方式のSONYブラビア42インチ(KDF-42E1000)です。
リアプロの画質が気に入っているので当面買い替えるつもりはありませんが、まだD端子主流の頃の機種なのでHDMI端子が一つしかないのが、困りものです。
ただ、TVの下にはYAMAHAのデジタル・サウンド・プロジェクター(YSP-600)が鎮座しておりましてYSP-600にはHDMI入力が2系統あります。
ということで、現状ではDVDレコーダー(RD-S1004K)とBDプレーヤー(DMP-BDT110)を一旦、YSP-600に入力して、TVに出力という接続になっています。
そしてD端子の3にDVDプレーヤー(DV-545)を接続していたのですが、これを先日導入したスカパーHDチューナー(TZ-WR320P)に接続替えし、DV-545は引退させた状態。↓こんな感じですね。

S1004K---
       |-(HDMI)-YSP-(HDMI)-BRAVIA
BDT1110--                |
WR320P-----(D端子3)-----------

ここに今回購入したDMR-BZT710を導入する訳です。順当に考えればBDT110との入れ替えになるのでしょうが、そうなるとYSPのリモコンでHDMIの出力を都度切り替える必要があります。現状はBDT110はがっつり映画見たいときに使っていて、当然YSPも同時使用していたので問題ありませんが、BZT710はスカパー&地デジ録画のチョイ見の用途が増えるでしょうから、その度にYSP起動するのも面倒です。
HDMIセレクタの導入も考えたのですが、結局セレクタのリモコンが増えるだけなので、YSP使用の場合とあまり変わらないかなと。

で、結局、HDMI接続は1台に絞るのが使い勝手が良かろうということで、S1004KをD端子1へ接続変更、BZT710をBDT110と入れ替え、BDT110は押し出されて、和室のサブTVへということに落ち着きました。↓こんな感じですね。

BZT710-(HDMI)-YSP-(HDMI)-BRAVIA
S1004K--------(D端子1)-----| |           
WR320P--------(D端子3)------

※D端子2はビデオ入力2と共有でWiiが繋がってます。他にビデオ1に旧スカパーDVR、ビデオ3にYSP-600の設定画面用出力が繋がってるので、もう一杯です。

メインのレコーダーであるRD-S1004Kの方をHDMIからD端子へ変更というのはちょっとためらいもあったのですが、DMR-BZT710の方は↓のアナログ出力制限にもろに該当しますので、仕方がありません。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20110204_424700.html

ちなみにHDMI→D端子への変更で、画質的には若干フォーカスが甘くなったように感じます。ただ、実用上は全然問題ないレベルで、逆にリアプロらしいソフトな感じになったとポジティブに捉えています。



YAMAHA デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600(B) ブラック
ヤマハ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by YAMAHA デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600(B) ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ブルーレイレコーダーDMR-BZT710購入

2012/02/16 07:17
昨日、スカパーHD導入のことを書いて、DIGA購入検討中と書きましたが、早速ポチってしまいました。
スカパーダビング対応のDMR-BZT710です。先日後継機の720が発表されたおかげか、かなり安くなってました。
ヨドバシ.comで49000円の11%ポイント還元です。
HDD500GBはちょっと控えめですが、スカパーダビング用のTEMPとして使うには十分でしょう。USB-HDDの増設にも対応してますしね。
セッティングについては、また後日。



Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB DMR-BZT810-K
パナソニック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB DMR-BZT810-K の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スカパー!HD導入

2012/02/15 07:09
もう15年近くスカパーユーザーです。チューナーは録画機能付のスカパーDVRを利用していたのですが、先日スカパーDVRユーザ向けのスカパー!HD対応DVR(TZ-WR320P)の優待販売のダイレクトメールが届きました。
そろそろHDに乗り換えたいと思っていたところだったので、この機会にと思って申し込み。
一昨日に届いて、昨日セッティングまで終わりました。
いままでのDVRは基本見て消し(裏技使えば、アナログダビングも可能でしたが)用でしたが、HD対応DVRは内蔵HDDだけではなく、録画先に同一ネットワーク内のHDDレコーダー等を指定できるのが強みです。
この機能を使えば、残したい番組のDVD化等も簡単ですね。我が家のレコーダーRD-S1004KもこのスカパーHD録画機能対応なので、当然使えます。
ただ、残念なのはS1004KはDVRの内蔵HDDに録画したものをダビングするスカパー!HDダビングには対応していないこと。
TZ-WR320PはPanasonic製で、Panasonic製レコーダと相性が良いようなので、スカパー!HDダビング対応DIGAを買い増そうかなどと考えているところです。

http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/dubbing1.html



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ロボットが来た!

2011/11/03 16:16
子供の頃からロボットと名のつくものが大好きでした。何をかくそう大学4年の時に所属していた研究室もロボット系です。(卒論は基礎技術の倒立振子でしたが)

と、いうことで「ロボット」という響きに弱いので、ついに買ってしまいました。ロボット掃除機ルンバ。
画像

前々から欲しかったものの、以前はカミさんが「そんなの、いらんよ〜」とか言っていたので、諦めていたのですが、何故か最近「ロボット掃除機欲しいな〜」等と言いはじめたので、気が変わらぬうちに・・・(^^;)

どんなアルゴリズムで制御しているかはわかりませんが、なかなか頭が良いようで、思った以上にきちんと掃除してくれます。音はそれなりにしますが、通常の掃除機程ではないので、掃除中の部屋にいても我慢できないレベルではありません。
それより我が家の愛犬のほうが逃げ回ったり、追いかけたり、吼えかかったりと大騒ぎでした。2回目で早くも慣れてしまったようでしたが。
掃除が終わると、自分で充電ベースに帰るあたりが良くできてるな〜と思います。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


タイトル 日 時
BDプレーヤー購入
BDプレーヤー購入 我が家のHDD/DVDレコーダーは東芝のVARDIA RD-S1004Kです。これとは別にPioneerのDVDプレーヤーDV-545がありまして、DVD再生にはこちらを使っています。10年近く使っていますが、全く故障知らずで、画質も満足いくものです。 ところで、先日初めてRD-S1004Kで録画した地デジ番組をDVDにダビングしました。購入して2年近くになるのに初めてってのは、我ながら呆れましたが、基本見て消しですし、そもそも録画してまで見たい番組ってあんまりないので・・・今回は実家のある地... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2011/07/17 09:19
カセットテープのMP3化
カセットテープのMP3化 カセットテープ資産がたくさんあります。 世の中がカセット→MDの流れだったところ、MDには行かずにカセット使い続けてましたし、その後はCD-Rに移行したので、結局MDは一度も使ったことがありません。 CD-R導入後に保存した曲はデジタル化も簡単なので、MP3化してDAPやカーナビに入れて聞いているのですが、カセット音源の分はなかなかデジタル化が面倒くさくて手をつけていませんでした。 数年前にお気に入りの何本かだけはラジカセとPCつないでデジタル化したのですが、やはり手間と時間がかかるので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 11:46
ビックカメラ福袋2010 中身は?
ビックカメラ福袋2010 中身は? コンパクトデジタルカメラ袋【C】、本日受け取りました。 福袋まとめサイト等で既に紹介されているので、ご存知の方も多いでしょうが、中身はNIKONのCOOLPIX L19と東芝製SDカード(2GB)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/02 17:32
お風呂BRAVIA XDV-W600購入
お風呂BRAVIA XDV-W600購入 防水ワンセグTV XDV-W600を購入しました。 冬場は長風呂になりがちなので、入浴のお供にということで。 この手のTVで気になるのはやはり浴室での受信状況ですが、購入前にW61Sのワンセグで浴室での受信状況を確認して特に問題なく全チャンネル受信できたので、同じSONY製だから大丈夫だろうという・・・(笑) で、肝心のXDV-W600の受信状況ですが、バッチリ◎でした。 4インチという画面は小さいようにも思えますが、ワンセグ見るにはこの程度が丁度いいですね。 AM/FMのラジオが聞け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 11:37

トップへ | みんなの「家電」ブログ

R100RS-87の雑記帳 家電のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる