R100RS-87の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホをゲット(au ARROWS ef FJL21)

<<   作成日時 : 2013/05/03 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

データ通信用に契約していたdocomoの回線ですが先月が2年縛りの解約月でした。
解約して、最近充実してきたdocomo回線を使った低価格MVNOのどれかに乗り換えようとしてたのですが、単純に解約するよりはMNPを利用した方が色々とお得なことを知り、先日auに転入してきました。
選んだのは富士通製のARROWS ef(FJL21)です。選んだ理由は単純で、ヨドバシ博多でMNP転入で機種代金一括0円のLTE対応端末が数機種あった中で唯一の国産メーカーだったから(笑)
画像

歴代のARROWSは色々と不具合が多かったらしいので、そこはちょっと心配だったのですが、この機種は最新版のアップデートでそこそこ安定してるようです。
CPUが1.5GHzのデュアルコアで、RAM1GB、ROM8GB、液晶は4.3インチでAndroid4.0という、ミドルスペックに位置する端末。
使用感は至って普通です(笑)サクサク動作するし、今のところ大きな不具合はありません。
ただ、改めてスマホは電話機としては使いにくいことを思い知らされました。やはり私は当面ガラケー派から鞍替えすることは無さそうです。
で、auのLTEがどんなもんか確認するため、私の生活圏内で何箇所か測定してみましたが、想像以上に速いですね。
画像

自宅や最寄のショッピングセンター等では20〜30Mbpsで繋がりましたし、博多駅では何と50Mbps近い速度が出ました。その他、比較的遅い場所でも10Mbps程度は出てましたので、かなり実用的なのではないかと思います。
と、ここまで書いておきながら、実はLTE.netとLTEフラットは解約済み。ということで、現状では電話はできますが、通信はWifiオンリーです(苦笑)
冒頭に書いたように、データ通信はdocomoのMVNOを利用するつもりで、現在プロバイダを選定中です。
この契約内容だとauの維持費は2年間はユニバーサルサービス料のみの3円(ウェルカム割で2年間基本料金0円のため)で、MVNOをうまく自分の使用状況に合ったプランを選定すれば、auでLTEフラットで維持するよりかなりお得になるはずです。
キャリア(au)にとっては、歓迎したくない客でしょうが、他にau3回線契約してて、そちらはきっちり使ってるので、ご容赦願いたいということで(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これはまた凄い速度が出ていますね
うちのiPhone5で同じアプリで測定してみたんですが、自宅のAuひかりマンション100MではDL25Mbpsくらいは出ていましたけど.WiFiを切ってLTEのみにしてみたらなんと5Mbpsがやっとでしたよ。
それでも結構速い気がするのはiPhoneのほうの手柄なんでしょうかね。
どっく
2013/05/04 01:29
そうですね。自宅のWifiでも20〜30Mbpsなので、殆ど変わらないというか、場所によってはLTEの方が速いという結果です。解約したのは惜しかったかも(笑)でも、普段の生活圏内では問題ないのですが、田舎に帰った時にやはりもdocomoじゃないと繋がらない場所があったりするので、au+docomo回線のモバイルルータが私にとってはベストの選択だったりします。
R100RS-87
2013/05/04 09:04
そういう意味ではやはりdocomoは強いですねぇ

うちの測定値は自宅マンションの影響が強いのかな
比較してみたら3G平均と同じような速度でしたので
また一度外で測定してみよう
どっく
2013/05/05 04:24
やはりそうでした!
同じ家の中ですが、私の部屋を出て、居間にきて測定してみただけで、なんと12Mbpsまで倍加しました。
外だともっと速くなるかもですね(^ω^)
どっく
2013/05/05 07:34
おっ、速くなりましたね。どっくさんの部屋から出たら速くなったということは、電波出す機器が多すぎるのでは(笑)というのは冗談ですが、屋外で条件の良い場所ならもっと速度でるかもしれませんね。
R100RS-87
2013/05/05 14:29
>速くなったということは、電波出す機器が多すぎるのでは(笑)

そうですねぇ(^^)あながち冗談ではないかもです・・・
何せ狭い部屋にいろいろ置いてますのでね(^^)
どっく
2013/05/06 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホをゲット(au ARROWS ef FJL21) R100RS-87の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる