アクセスカウンタ

<<  2013年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


dm1-4303AUをSSD換装

2013/01/30 07:01
すっかりSSD環境に慣れてしまっているので、dm1-4303AUは初めからSSDに換装するつもりでした。
円安の影響でパーツ価格は全体的に値上がり傾向にあるということで、早めに確保しとこうと思い、dm1が手元に届いていない状態で、intel330 120GBを注文。
私が注文したのが1/22で、今日現在で若干ですが値上がりしてるので、その意味では正解だったのですが、2つの誤算が発生。

1.intel330は9.5mm厚ですが、dm1の内蔵Diskは7mm厚
2.intelクローンツール(Intel Data Migration Software)がGPTフォーマット未対応

1は完全に勇み足。9.5mmだと思い込んでいました(^^;)
ただ、実際は筐体内のHDDスペースに結構余裕があり、9.5mm厚でも問題なく取り付けられました。

2はSSDを外付USBケースに入れて接続し、いざクローン作成しようとした時に判明。GPTフォーマットとか全く意識にありませんでした。intelのクローンツールはAcronisのTrueImageの機能限定版ですが、本家TrueImageもGPT対応してるのが最新の2013からなので、仕方ないですね。

まあ、今回は何も環境作りこんでいない素の状態でSSD化できれば良かったので、HPのPCのRecoveryManagerからリカバリ用のUSBメモリを作成し、それからBootして「工場出荷状態に戻す」でSSD化完了。
320GB→120GBに換装してのリカバリですが、自動的にパーティションサイズ調整されて問題無く移行できました。

換装後のCrystalMarkです。トータルスコアがS101Hの2倍超に。
ようやく「買い替えた!」って感じのスコアになりました(^^;)
画像
CrystalDiskMarkの方はこちら。換装前は計測忘れてました。
十分速くはあるのですが、intel330の性能は出し切ってない感じです。
廉価ノートなので、こんなもんでしょう。このクラスのノート用に使うならintel製とか拘らずにもっと安いSSDで十分かもしれません。
画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Windows8 Media Center Packの申し込みはお早めに

2013/01/29 07:02
Windows8 Media Center Packのプロダクトキーがなかなか送られてこないという事象が多発しているようです。
一応、マイクロソフトの公式回答が↓

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_install/windows-8-media-center-pack/b8edb271-0872-415a-b977-a07044e92d5a

ただ、私の同僚は全然送られてこないので、プロバイダアドレスやフリーメール等、メアドを5つくらい変えて申し込んでみたけど全滅とのことで、マイクロソフトのサポートに電話してやりとりしているけど、まだ未解決とのこと。

私自身はBIGLOBEのプロバイダアドレスで申し込んで1分もかからず発行されたので、運が良かったんですかね。
1/31の無料期限に向けて、益々申請が混雑すると思われるので、Media Center Packの導入を検討されている方は早めの申し込みをお勧めします。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Windows8で大失π

2013/01/28 07:08
ちゃんと動作しました(^^;)
CPU名も認識してます。S101H(Atom N270 1.6GHz)から10秒ほど短縮ですね。

★大失π(Ver2.0.1) 結果★

CPU名 AMD E1-1200 APU with Radeon(tm) HD Graphics
動作周波数 1397.46MHz

ループ回数 5000万回 計算値 3.14159263359032
小数点以下7桁まで一致しました。
計算時間 0時間0分28秒16 SCORE 1.241(基準機:Duron1000)

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


Pavilion dm1-4303AU購入

2013/01/27 10:08
1/21のエントリでダウンロード版とは別にWindows8使う予定と書いたのはこれだったりします。
画像
宅内モバイル&たまに旅行用で愛用しているASUSのネットブックS101H。メモリ増設&SSD化のおかげで、よく言われるAtomのモッサリ感も殆ど気にならず快適に使っていましたが、唯一不満なのが画面解像度。ネットブックの標準ではありますが、1024×600はちょっと厳しいのが正直なところ。
2年半ほど使ったし、そろそろ買い替え時かなと思いながら、ネットで価格情報なんかを調べていたら、1/10に偶然こいつを発見。

http://kakaku.com/item/K0000440256/

価格は19,950円。スペックはCPUがAMD E1 1200 1.4GHz、Memory 2GB、HDD 320GBと通常価格の24,780円だと微妙なスペックですが、2万円切るならかなりお買い得ではないかと。
で、買おうかどうしようか悩んでいたら、翌日には値段が元に戻ってました。う〜む、一日限定の値下げとは思わなかったなと買わなかったことを後悔していたら、1/16に再度19,950円が復活で、迷わすポチりました。ちなみにこの時も翌日には価格が戻りましたが、1/22に再度1日だけ値下げあり。まめにチェックしてれば、再度値下げに遭遇できるかも(笑)
で、1/16注文分が1/24に届きまして、ぼちぼちと使っているところです。
とりあえずエクスペリエンスインデックス。
CPUは最低限という感じですが、GPUはさすがにRADEONブランドが冠されているだけあって、廉価なモバイルPCにしては高スコアです。
画像
Atom機のS101Hとの比較で、Crystalmarkと3DMark03です。
S101HはSSD化してたので、HDDは負けてるのと、あとはRadeon系が昔から弱いD2Dが負けてます。それ以外は順当にスコアアップ。ただ、トータルスコアがそれほど伸びてる感がしないのは、S101HがHDDでかなり底上げしてるからですね。
さすがに3D性能は劇的な向上です。ゲームしないので関係ないといえばないのですが、ベンチマーク値が跳ね上がるとニヤニヤしてしまいます。
画像
しかし、スコアは順当にアップしているものの実際の使用感では割と頻繁にHDDアクセスが発生して、その時はさすがにモッサリ感を感じます。メモリ2GBじゃやはりちょっと少ないのと、SSDの使用感に慣れすぎてるからでしょうね。
ちなみにこんなものも既に手元にあったり、増設用のメモリ(4GB×2)も注文済みだったりするので、近々解消するでしょう(^^;)
画像Windows8については・・・使いにくい!慣れるまでかなり時間がかかりそうです(^^;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2


Windows8 インストール完了

2013/01/25 21:12
前回のエントリで、Windows8がインストールできない件を書きましたが、DVDドライブが認識されないなら、他のDVDドライブを使えばいいじゃないかということで、ノート用に使っている外付のUSB-DVDドライブからインストールしたところ、あっけなく成功しました。
実は先日も一度試してはいたのですが、USB-DVDドライブからはBootすらしなかったので、それでやめてました。ただ、その時はケースの5インチベイ内蔵スピーカにオマケでついてるUSBポートに繋いでいたので、もしかして給電不足だったのではないかと思いつき、ちゃんとマザーボードバックパネルのUSBポートに挿して実行したところビンゴ!でした。
ということで、同じような事象でお困りの方いらっしゃったら、外付USB-DVDドライブで試してみると良いかも。

とりあえずエクスペリエンスインデックスだけ。

参考までにスペック
M/B G31M-ES2L Rev1.*
CPU PentiumDC E6600@3.5GHz
Mem DDR2-1GB×2
HDD intel X25-V 40GB
VGA RADEON HD5450
DVD NEC ND-4571A(IO-DATAの何か)

ちなみにM/BのG31M-ES2LはWindows8用ドライバとか提供されてませんが、標準ドライバで問題無く動作しました。
今となってはローエンドなスペックですが、クロック高めなのとSSDのおかげでそこそこのスコアです。
画像





BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ブラック DVSM-PC58U2V-BK
バッファロー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ブラック DVSM-PC58U2V-BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


Windows8 インストールできず

2013/01/24 20:43
当面、インストールする予定はないと書きましたが、Media Center Packを無償で利用するには1/31までにライセンス認証しないのを失念してました。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121026_568818.html

ということで、サブ機の方にインストールしようとしたのですが、早速はまりました。
サブ機の方はデータも設定も特に移行しなきゃいけないものはないので、折角なので、クリーンインストールで64bitにしようと思い、Windows8のインストールメディアはWindows7(64bit)のメイン機の方で作成しました。
※ダウンロード版のWindows8はダウンロードするマシンのOSに応じて32bit/64bitのいずれか片方が自動的にダウンロードされるので注意!

で、64bitのアップグレード版で32bit版のマシンにクリーンインストールできるってのは、下記記事で確認していたので、早速インストール開始。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/114/114964/

作成したインストールDVDから起動して、Windows8のロゴが表示されて、キーボードの選択までは、えらく時間がかかるものの、一応進んだのですが、その後、ハードウェアの構成をスキャンしているらしきプロセスで更に時間がかかった末、最終的に「お使いのPCに必要なメディアドライバーがありません。メディアドライバーの種類としては、DVD、USB、ハードディスクドライバーなどがあります。ドライバーの入ったCD、DVD、USBフラッシュドライブをお持ちの場合は、挿入してください」のメッセージが表示され、先に進めない状態に。

DVDドライブのドライバが無いって言ってるようですが、特殊なドライブを付けてるわけじゃないし、「そもそも最初にDVDから起動してるじゃん!」と思いながら、事象を調べたところ、一応Microsoftのサポートに回答が。

http://support.microsoft.com/kb/2755139/ja

メディアの品質ってのが一番簡単に検証できそうだったので、別メーカのDVD-Rメディアに再度ISO焼き直して、チャレンジするもNG。
ということで、原因は別のところにありそうなので、再度検索・・・で、下記の記事を発見。どうもISOファイルが正常にダウンロードされてるように見えて、実は壊れているということがあるとの記載を発見。

http://znetj.blog66.fc2.com/blog-entry-217.html

これで決まりだろうと、何度かダウンロードしてやり直しましたが、毎回ファイルサイズは同じで、別メディアに再度ISO焼きしなおしてもインストールできない事象は同じ。インストールメディアをUSBメモリに変更してみましたが、こちらはBootすらせず(これはPC側の問題か?)

ここで、会社の同僚もWindwos8のダウンロード版でメディア作成したと言っていたのを思い出し、さっそく電話して、会社にISOファイル持ってきてくれるようお願いしました。
で、今日、持ってきてもらったISOファイルで新たにDVD作成してインストールしたのですが、やはりNG。

う〜ん、完全に手詰まりです。64Bit化あきらめて、素直にXP上からアップグレード実行するしかないかな〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


Windows8 とりあえず購入

2013/01/21 20:18
アップグレード版が安く買えるのは今月いっぱいなので、とりあえず購入しました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130121_584294.html

3300円ですからね。物は試しということで。
当面インストールする予定はありませんので、ダウンロードしてインストールメディアを作成しただけですが。
いれるとしたら、サブ機の方かな?

実はWindows8自体は、今回購入分とは別に、近々別に利用できるようになる予定なので、それはまた後日・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3


新年最初の運試し

2013/01/08 21:58
今年も「BUFFSHOP特製福箱」応募しましたが・・・例によって「はずれ」でした。
う〜ん、当たらないもんですねえ。
ちなみに今回の応募総数は2,713件だったとのこと。当選確率1.8%はやはり厳しい!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年明けましておめでとうござます

2013/01/03 13:04
毎年、渋滞避けて2日の午前中には実家から福岡に向けて移動するのですが、それでもちょっと混んでましたね。
片道4時間弱かかりますので、結構疲れました。
明日から仕事なので、気を引き締め直さないといけません。

ということで、今年もよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


<<  2013年1月のブログ記事  >> 

トップへ

R100RS-87の雑記帳 2013年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる