R100RS-87の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows8 インストール完了

<<   作成日時 : 2013/01/25 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

前回のエントリで、Windows8がインストールできない件を書きましたが、DVDドライブが認識されないなら、他のDVDドライブを使えばいいじゃないかということで、ノート用に使っている外付のUSB-DVDドライブからインストールしたところ、あっけなく成功しました。
実は先日も一度試してはいたのですが、USB-DVDドライブからはBootすらしなかったので、それでやめてました。ただ、その時はケースの5インチベイ内蔵スピーカにオマケでついてるUSBポートに繋いでいたので、もしかして給電不足だったのではないかと思いつき、ちゃんとマザーボードバックパネルのUSBポートに挿して実行したところビンゴ!でした。
ということで、同じような事象でお困りの方いらっしゃったら、外付USB-DVDドライブで試してみると良いかも。

とりあえずエクスペリエンスインデックスだけ。

参考までにスペック
M/B G31M-ES2L Rev1.*
CPU PentiumDC E6600@3.5GHz
Mem DDR2-1GB×2
HDD intel X25-V 40GB
VGA RADEON HD5450
DVD NEC ND-4571A(IO-DATAの何か)

ちなみにM/BのG31M-ES2LはWindows8用ドライバとか提供されてませんが、標準ドライバで問題無く動作しました。
今となってはローエンドなスペックですが、クロック高めなのとSSDのおかげでそこそこのスコアです。
画像





BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ブラック DVSM-PC58U2V-BK
バッファロー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ブラック DVSM-PC58U2V-BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども、参考になりました。
今日パッケージ版をとりあえず1本購入してきました。
診療所のサブマシンをアップグレード、というわけにはいかないので、使うのならメインマシンです。使用アプリの対応やらも待たないといけないですが、かなりの部分は対応しています。
PaintShopProX4も対応済みとは書いてないけど、一応動作確認済みとメーカーサイトにあるので大丈夫かなと
あとは一気にやってしまうだけの時間ですね・・・
どっく
2013/01/27 00:25
追伸:8GBもメモリ積んでるのでできれば64bit入れたい所なんですけど、そうなるとクリーンインストールですからねぇ
Wスタートアップにしてもいいんでしょうけど・・・
メモリ2GBでの使用感を教えていただけると嬉しいです
どっく
2013/01/27 00:31
とりあえず、インストールしたただけで、あまり重たい作業とかはしてないので、動作は快適です。XPより軽く感じます。ただ、SSDなので、スワップが発生してもあまり遅さを感じないだけかも。これはもう一つのWindows8機を触って感じたことなので、詳細は別エントリで書きます。
R100RS-87
2013/01/27 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows8 インストール完了 R100RS-87の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる