R100RS-87の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ギガサービス導入準備

<<   作成日時 : 2012/10/12 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

我が家のネット環境は電力系プロバイダのBBIQです。
ルータはBUFFALOの11n対応の初期のモデルWZR2-G300N、BBIQ引き込みが1階なので、これを1階に設置。
書斎兼PC部屋は2階にあるのですが、LAN配線が無いので、同じくBUFFALOのイーサネットコンバータWLI-TX4-AG300Nを使って、無線→有線変換してデスクトップ2台を接続しています。
また、同型のイーサネットコンバータがもう1台あって、こちらには和室のTV&NWメディアプレーヤ&BDプレーヤを接続しています。
その他、私のネットブックやタブレット、息子のPCやゲーム機は全てWi-Fi接続です。
何が言いたいかというと、メインのデスクトップも含めて、ほぼ全部の機器が無線接続だということです。本当はデスクトップは有線接続したいのですが、物理的に配線が引けないので、仕方ありません。
が、イーサネットコンバータ経由でもメインのデスクトップで20Mbps前後では接続できているので、実用上は全然問題ありません。
で、ここからが本題で、半分仕事なのですが、BUFFALOのルータWZR-HP-G302Hを入手致しました。
エントリレベルの機種ですが、現状のものは新しい&高性能なので、動作検証兼ねて交換してみました。
交換前のデータは保存し忘れましたが、測定サイトによってバラつきはあるものの、概ね20〜30Mbpsといったところ。
これが、交換後には30〜40Mbpsとなったので、体感できるほどではありませんが、若干の改善はみられました。
画像

ちなみにネットブック(ASUS S101H)を有線接続して、一番速度が高めに出るBBIQの測定サイト(BBIQ網内の通信速度計測)で測定してみたら、90Mbps超出ましたので、100Mサービスのほぼ上限値でしょうね。
画像

同条件で旧ルータは60Mbps台↓だったので、有線接続であれば、かなりの速度向上になるようです。
画像


で、上で半分仕事と書きましたが、本当に検証したいのは、エントリレベルのルータでギガビットサービスを利用した場合に、どの程度の実効速度が期待できるのかって事でした。このルータは一応ギガビット対応を謳っていますが、FTP&PPPoEスループットは公称値150Mbps程度と控えめなスペック。
果たして実力の程はいかに・・・ということで、BBIQのギガビットサービスを申込みました。100Mコース+315円となかなかリーズナブルな価格設定。が、開通まで2〜3週間かかるとのことなので、検証はまた開通後に。



BUFFALO Giga 11n/g 450Mbps AOSS2 無線LAN親機 【iPhone5対応】 WZR-450HP
バッファロー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BUFFALO Giga 11n/g 450Mbps AOSS2 無線LAN親機  【iPhone5対応】 WZR-450HP の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ELECOM製WDC-433SU2MBK購入
忙しくてレビューはしていませんでしたが、少し前に我が家のネットワーク環境を更新してます。 BBIQのギガサービスを入れたときに、一応、ルータはギガ対応のWZR-HP-G302Hに交換してましたが、G302Hは有線側が1Gbps対応ってだけで、無線側のスループットは130Mbps程度なので、ギガの恩恵はあまり受けられません。 ということで、BUFFALO製の11ac対応ルータWZR-1750DHP2を2台購入し、1台は無線ルータとして、1台はデスクトップ用のイーサネットコンバータとして使... ...続きを見る
R100RS-87の雑記帳
2015/02/14 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギガサービス導入準備 R100RS-87の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる